今日からブログはじめます


今日から社内報で以前から告知していたSNSが公開されることになりました。日記を読まれるというのは結構、恥ずかしいものですね。ま、これも社長の宿命だと考えて、毎日きちんと書くようにします。これまでは見られていなかったので、あまり本気モードで書いていなかったのですが、今日からは心を入れ替えてボリュームを増やしてきちんと書くようにします。

今日は正午から本店で学生の最終意思確認がありました。昨晩に引き続いて内定を出すことができ、本当によかったです。実はこの最終意思確認っていうのは結構大切で、今年は売り手市場であるため、きちんとした話をしておかないと簡単に他社に取られてしまいます。以前リクルートの担当者の方に言われたのですが、本当に採用活動は営業と似ている部分があり、きちんと会社の魅力を伝えていかないと簡単にフラれてしまいます。確かまだ7名しか内定を出すことが出来ていないので、これからも頑張って新人を獲得していきたいと思います。

最終意思確認の後、写真の撮影がありました。本店のスタッフも順番に写真を取られたと思いますが、僕は昔からこの写真というのが大変苦手で結構苦痛でした。野澤さん指導のもと、これからプレスなどで利用するための顔社員、上半身版、全身版といくつかのバージョンを撮影いただきました。また写真ができましたら、こちらの日記で公開したいと思います。

午後2時から、SBIの投資担当者とのミーティングがありました。今回はLRに直接関係のある話ではなく、中国留学を扱っているエージェント企業に対してSBIが投資をするかどうか、その判断で迷っているため、意見をいただきたいということでした。実際、そのエージェントはJTBの下請け的な仕事をたくさん行っているようで、短期の中国語学留学を専門に扱っているとのことです。しかも留学なのにパッケージ売りをしているということで、為替リスクをモロに受けるビジネスモデルのようです。僕がSBIだったら絶対に投資はしないでしょうけど、あまりはっきりいうのもどうかと思い、軽く「うーん、ちょっと魅力に欠けますね。」という程度にとどめておきました。でも中国留学だけで2億の売上を上げているようなので、是非、張さんにもっと活躍いただいて、僕らもそれ位売上を立てられるようになりたいですね。

その後、前職でお世話になった元上司の方とランチに出ていました。その方は当社本社のすぐ近くにある東鳩の元社長の事務所に出向いていたようで、なにやら怪しいビジネスをこれから展開すると言っていました。うまくいけば、シニアの分野でうちともリンクできるのですが、ちょっと時間がかかりそうなので、当期のPLへのインパクトにはならないように思います。嗚呼残念。ちなみにその元社長は40代ですでに現役を引退して優雅な生活を送っているようです。現役時代は銀座で月2000万も使っていた方のようですが、いったいどんな方なんでしょうね。ま、僕には縁の無い世界なのですが。。。

本社に帰ってきてからはひたすら溜まっていた事務作業を一つ一つこなしていました。最近いろいろな方と会う機会が増えており、たくさんの提案も頂くのですが、実際に当社にとって本当にメリットになる話かどうかを見極めるのが結構大変です。また、ある程度話を進めるために最初のスキームは自分で作らなければいけないので、そこに結構な労力が割かれています。でもこうした活動一つ一つが将来の収益につながっていくと思いますので、僕も地道にがんばっていきます。

家に帰ってきてから、ハードディスクに取り溜めていた朝の連どらを一気に9回分見ました。15分×9回÷1.5倍速=90分です。真夜中だというのに何やってんでしょうね。速前回の「いもたこなんきん」も面白かったのですが、今回の「どんど晴れ」もなかなかいい感じです。岩手の老舗旅館に横浜の有名パティシエの娘が女将修行にいっているのですが、主人公の笑顔に結構癒されます。ま、興味のある方は一度見てみてください。あと、日曜日の夜9時からやっている織田裕二主演のドラマ「冗談じゃない」にも結構嵌っています。どうでもいい話ですが。。。(だいたひかる調で。)

明日は、お昼過ぎにミネルヴァの副社長とお会いします。子供英会話を提供している上場企業ですが、どんな話になるか楽しみです。また面白い展開になりそうでしたらここで皆さんに報告します。明日は夕方から名古屋に移動しますので、名古屋支店のみんな宜しく。

それでは、今日はこのへんで。おやすみなさい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です