久しぶりの名古屋


今日は雨の中、名古屋へ立ち寄った。

名古屋は新卒でアクセンチュアに入社してから
約2年間滞在した町でたくさんの思い出がある。

今は名古屋駅に立派なツインタワーが聳え立っているが
僕がいた頃はまだタワーの工事中で、いつも駅前は工事の
ためにばたばたとしていた印象が残っている。

当時は名古屋の名駅地区にあるマンションに住んでいた。
今日久しぶりにその前を車で通ったが、その地域は昔と
変わらない雰囲気のままだった。
駅前は大きく様変わりしているのに、そこから5分と離れて
いない地域が17年前とほとんど変わっていないというのも
なかなか面白い。

そのマンションから5分位のところにえんどうじ商店街という
とても古い商店街がある。昔はその中に100円で食べれる
お好み焼き屋があったのだが、今はどうなのだろうか?
今日は時間が無かったので立ち寄ることができなかったが、
今度また機会があったら是非確認してみたいと思う。

ちなみに、この商店街でイギリスへ行く前に詐欺にあった
経験がある。イギリスに行く前の研修を名古屋の国際センターで
受けるために、静岡から車で名古屋までやってきていたときに、
この商店街の駐車場に車を止めて歩いていたら、足の悪そうな
おじさんが近づいてきて、

「今から九州の指宿に帰りたいのだが、お金がないので
貸してほしい」

と声をかけられた。

手元にお金が無かったので、わざわざATMまで一緒に言ってその
おじさんに住所と電話番号を書いたメモと引き換えに
5万円をお渡しした。
(人が良すぎますね。。。)

その後研修を受けて、静岡に帰った後、連絡先の住所と電話に
コンタクトをしてみると、当然だが住所も電話番号も架空のものだった。
その場できちんと裏を取る作業をするべきだったとすごく後悔した。。。

そんなことを思い出しながら、名古屋駅から車で5分位のところに
ある「KAKO」というお店でランチをとった。
KAKOは当時同僚から教えてもらったお店で、コーヒーとカイザー
というパンがとてもおいしいお店だ。コーヒーは独特のコクがあり、
しかもおいしいパンとコーヒーはおかわり自由というサービス精神
旺盛のお店である。
店の雰囲気もコーヒーの味も全然変わって無くてとても良かった。
名古屋へお越しの際は是非行ってみてください!

KAKO

<今日の食事>
朝:モーニングセット
昼:KAKOのランチセット
夜:回転寿司


コメント コメントを追加

  1. KAKOは、昔ながらの味のある店舗のようですが、9/25に立ち退きのために弊店になるようで、残念ですね。

  2. Keiko Echigo より:

    あ・・・よくま(;^^)見知らぬ方へそんな大金・・・(とってもいい意味で感激してる)ましてATMまで・・・(苦笑)そういう時に一緒に行くところは交番か警察署、ここで立ち会ってもらって貸してあげるといいと、父に教えられたことがあります。ただ坊の人懐こい瞳が仇になった事件でしたね。でもちゃんとお金でなくともエネルギーは7倍になって帰ってくるらしいからね・・・(なぜ7倍?・笑)

  3. Mayumi Osawa より:

    まさか、あの名古屋での研修時にそんなことがあったなんて。私はイギリスの研修時にロンドンの地下鉄で子供を使った家族ぐるみのスリにあいました。すられる直前に気付いてその子供に言い聞かせた訳ですが、その後方で親が「失敗しやがって!」という顔してました。私もよく駅前で怪しい勧誘に必ずひっかかるんですが、お互い温厚な人柄ってことで・・・。

Keiko Echigo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です