自然の浄化力

私たちは、自然がいかに君たち人間の 後始末をしてくれているのか きちんと理解しているだろうか? 水も空気も汚染しまくっている 私たちの代わりに 一生懸命きれいにしようとしてくれている たくさんの生き物が存在している。 私…

利便性の罠

私たちは 利便性の罠にはまっている 利便性があがり 生活が便利になることで 私たち人間が本来持つ感覚は どんどん鈍化し、退化している いろいろなモノやサービスは 私たちの生活を物理的に 豊かにしてきたが、 心が豊かになっ…

現実化のカギ

物事を始めるとき、 「志」が起点になるけれども、 それだけでは走り続けることはできない。 この世の中で現実化を推進するためには 「スキル/能力」が絶対に必要になる。 ただ、今の世の中、 この部分を無視して 単に願…

全ては地球からのギフト

自分の周りにあるものを 少し見渡してほしい。 目の前にある机、椅子、パソコン 書籍、紙。。。 身につけている服、アクセサリー ブレスレット、靴。。。。 外に出てみれば、家、建物、道 ビルディング、車、電車、飛行機。。。 …

世界は不平等

世の中が不平等で 不公平だと思ったことは ないだろうか? そう、実際、 世の中を観察していると 不平等で不公平なことが多い。 もともと平等だと思っていることが わたしたちの思い込みであり ただの幻想ではないか。 でもこの…

意識の焦点

私たちの心は 不足していることに 意識が集中している この不足を埋めるために 欲しいという欲求が生まれ そこからすべての苦悩が 始まっている 私たちの意識の焦点を どこにあわせるか その決断は 私たち自身に100% 委ね…

認識力を上げる

私たちは このセカイを きちんと見ているようで 実はちゃんと見ていない。 過去の経験や体験 常識というフィルターに ほとんど囚われていて 現実や事実ではなく 自分に都合の良い世界を 選んでいる。   これは ま…

八紘一宇を実現する

今日は、八紘一宇という概念について 少し語りたいと思います。 八紘一宇とは「世界を一つの家にする」を意味する 比較的新しい言葉です。 第2次世界大戦中に日本の中国,東南アジアへの侵略を 正当化するためのスローガンとして用…

真の人生を生きる

あなたには 本当にしたいことや 得たいことやものは あるだろうか ほとんどの人は 今目の前にある小さな欲求を 満たすために生きて 本当にしたいことを ないがしろにしてしまう 健康ではありたいが 目の前のものを おなか一杯…

本気で伝える

自分の言葉を本気で 人に伝えているか。 何かをしようと思ったとき 一人では何もできない。 そういうときに自分の志や想いを 言葉のエネルギーに乗せて 伝える必要がある。 伝えるということは、ただ言葉を 伝達することではない…

ナタリーの言葉

空がわたしたちのことを見ていて、 わたしたちの言うことを聞いてくれる。 空はわたしたちに話しかける。 そしてわたしたちの返事を待っているの。 空には白人の神様が住んでいるって先生が言っていた。 あなたたちの神様はどこに住…

志とは何か

私たちは、 先人達がこれまで築き上げてきた 社会資本のおかげで 有史以来、最も物質的に豊かな生活を 送ることができている。 その一方で人々の価値観が多様化し、 あふれかえっている情報に溺れ、 物質的な豊かさとは裏腹に こ…