強烈なギフト

4月14日の16時過ぎ。 場所は青森・下北半島の 仏が浦。 突然の大波に襲われ、 そのまま岩場で転倒。 気が付いたら 頭から大量の血が流れていた。 気が動転していて 支離滅裂なことを言い続けて いたらしい。 携帯電話で救…

縄文に想いを馳せる

お遍路から戻って 3日ほど取引先回りをしてから 青森へ向けて車を走らせた。 東京を出発したのは午後9時過ぎ。 それからほとんど休みを取ることなく 首都高→常磐道→東北道を経由して 青森の三内丸山遺跡へ向かう。 青森のイン…

お遍路22日目(高野山&東寺訪問)&帰京

お遍路22日目。 昨晩、京都駅からレンタカーで 高野山まで移動してきた。 深夜の山道はなかなか怖く 深い霧も発生していたため なんか下界から別世界へと 誘われている、そんな感じがした。 午前4時過ぎに奥の院前の駐車場に …

お遍路21日目(結願)

お遍路21日目。最終日。 長かった1200㎞の旅も 今日で終わり。 天気は相変わらずぐずついているが 朝6時前に深い霧の中ホテルを出発。 84番八栗寺まではおよそ6㎞。 最初の4㎞は平たんだが、最後の2㎞で ぐっと坂を上…

お遍路20日目

お遍路20日目。 心配していた雨が 少々降っている朝。 本降りにはなっておらず まさに春雨って感じの天気。 これくらいであれば 実は歩き遍路にとっては とてもありがたい。 本降りにならないことを祈りつつ スーパー銭湯を後…

お遍路19日目

お遍路19日目。 昨日お世話になった民宿の 優しいご夫婦に見送られ 朝6時にスタートする。 昨晩はお寺に収める写経が 足りなくなったので、夜6時間 かけて15回般若心経を書くことになり これはこれでなかなか大変だった。 …

お遍路18日目

お遍路18日目。 昨晩はいよ西条の駅近くの 友人宅に宿泊させていただいた。 朝5時15分に起きて、そのまま着替えて 5時40分発の電車で昨日終わった駅へ移動。 そのまま三角寺へ向けておよそ20㎞の 道のりを国道沿いにどん…

お遍路17日目

お遍路17日目。 結局今朝も朝4時過ぎまで語って 睡眠時間が1時間しかとれないまま 車で昨日の終了地点である いよ小松駅まで送ってもらった。 いよ小松駅から約2km先にある 63番札所から今日の参拝スタート。 63番吉祥…

お遍路16日目

お遍路16日目。 昨晩朝3時まで友人たちと 語りつくしたためおよそ 3時間ほどの睡眠しかとれず 少々眠たい朝。 天気は快晴。 海の近くの道なので 景色を堪能しながら 目を覚ましていく。 約25㎞ほどを4時間かけて進み 5…

お遍路15日目

お遍路15日目。 とりあえず、そらともりという スーパー温泉で10時間ほど爆睡。 お風呂に使って、休憩室に入ってから 一度も目が覚めなかった。 よほど疲れていたのだろう。 一晩ちゃんと寝たら、意識はすっきり。 ただ、80…

お遍路14日目

お遍路14日目。 結局、内子の町から 夜じゅう歩きぬいて 朝6時半に岩屋寺に たどり着いた。 久しぶりの徹夜で 気分はナチュラルハイ状態。 体はボロボロなのに。。。 岩屋寺の長い階段を上り 6時半には境内に上がって 納経…

お遍路13日目

お遍路13日目。 今回の旅で初めての大雨。 朝から大粒の雨が どんよりとした空から 降り続いている。 朝6時に宿をスタート。 10分も歩くと体中が 冷えてくる。 少し小走りを交えて 体を温めながら進む。 次の龍光寺までは…