水野南北の教え

水野南北は、 江戸時代の中頃京都に住み、聖徳太子を教祖として尊び、 更に神道、儒教、仏教の三道を深く研究した。 三年間、散髪屋の小僧になり頭の相を研究し、 三年間、風呂屋の三助をして体の相を研究し 三年間火葬場の隠坊をし…

オープンな時代

みなさん、こんばんは。 今週は関西、中京地区を中心に いろいろとお話やセミナーをさせていただいた WEEKでした。 各地でお話をさせていただくなかで、 この2016年という年がどんな年になるのか おぼろげなから感じたこと…

自分の人生を変える習慣

昔とある記事で読んだメモの備忘録から。 自分の人生を変えるために 役に立つ10の習慣 1.毎日自分の目標を再確認すること。 2.自分の最高なセルフイメージを  毎日10分間ビジュアライゼーションすること。 3.毎日「TO…

モンブラントレイルレース当選!

みなさん、こんばんは。 昨年は抽選でくじ引きに外れ 参戦できなかったモンブランのレース。 昨年の夏のレースではトラブル続きで 完走ポイントが足りず、 今回、100マイルレースであるUTMBへの エントリーはかなわなかった…

すべてはじぶんから

年始からいろいろな業務に 忙殺されている。 忙しいことには慣れているのだが あまりに意味のない仕事が多く そこに対するストレスが 少々たまり始めている気がする。 何かを生み出したり 人に影響力を与えるような 仕事であれば…

CCCエントリー

年始からランニングを再開した。 昨年11月~12月にかけて 忙しさにかまけてランニングを サボっていた。 実は昨年レースにエントリーをしても 抽選に外れたり、せっかく出場できた レースでも完走できなかったりと 何かランニ…

今日を意味のあるものにする

2016年が始まって5日目。 一日一日を大切に生きているだろうか。 元旦に立てた抱負を今も抱き続けて 日々行動できているか。 人間はだんだん惰性に 流されていく。 一日の価値がどんどん下がって いつのまにか、いつもの一日…

思い切って行動する

みなさん、こんばんは。 今日から仕事はじめですね。 一年の抱負を立てたうえで、 今日からの仕事が、また あなたの人生を創っていきます。 仕事をするうえで 結果を出すために 大切なことがあります。 それは、十分に考え抜いた…

心の衝動と志

みなさん、こんばんは。 今日で三が日も終了し、明日から 仕事という方も多くいること思います。 新年の仕事を始めるにあたって 大切なことは、今年という時間を 自分がどのように使っていくか その抱負を立てることではないでしょ…

答えの無い世界

みなさん、こんばんは。 2016年のお正月、いかがお過ごしでしょうか? 僕はとてもゆったりとした時間を 過ごさせていただいています。 相変わらず仕事はしているのですが、 例年のように詰め込んではおらず 途中で撮りためたド…

2016年元旦挨拶

    新年あけましておめでとうございます! 昨年中は大変お世話になりました。 今年の初日の出は素晴らしい光でしたね。 昨年は奇跡的に雲の合間からの日の出と なりましたが、今年は穏やかな陽の光に 包ま…