見えそうで見えない

今日で4月も終わり。 朝から恒例の神社めぐり。 氏神様のエネルギーとつながることは 自分にとってとても大切な時間。 最近、いろいろなことが降ってくる。 ハワイへ行ったことも関係しているのか、 レイヤーが一つあがっている感…

ファシリテーション

仕事でファシリテーションをする 機会が増えてきている。 はじめてファシリテーションを行ったのは、 小学校2年生の学級会をはじめて仕切ったとき。 学級委員長やら児童会長やら生徒会長やら 社長やら。。。そんなことをいつも よ…

新しい一歩

久しぶりのブログ。 先週の長野マラソンで 体重オーバーだったのに加え 練習不足で無理して走ったツケが 回ってきた。 やっと足の変な痛みが柔らいできたので、 明日からランニング練習を再開させて いきたい。 5月後半から本格…

人生を変える

人間には6つのニーズがある。 1.確実性 2.不確かさ 3.重要性 4.つながり(愛) 5.成長意欲 6.貢献意欲 様々な基準や切り口があるが、 結局人は自らのニーズに対して 貪欲であり、その欲求を満たすために 日々生き…

長野マラソン参戦

今日は長野マラソンへ1年ぶりに参戦した。 今年に入ってから初めての本格的なレースで 本当はちゃんと準備をして臨みたかったのだが、 2か月もの間、ほとんど練習をせずに ぶっつけ本番で臨んでしまった。。。 しかも2日前にフッ…

自分からの離脱

最近、自分の範囲という概念を よく考えている。 自分の範疇にあるものは、 エゴの範囲に入っていて、 だれでも自分ごととして大切に 扱うことができる。 でも少しでも自分の外側に出たものについては 自分ごとではなくなり、外部…

伝えるということ

一人で見る夢はただの夢。 みんなで見る夢は現実。 人とのコミュニケーションとは 言葉の意味と音とジェスチャーによって 人に自らの意図を伝えることで始まる。 そのためにはその技術と能力を 磨き上げなければならない。 人の心…

つれづれなるまま

日本は世界の平和を実現するというミッションを持つ国。 そのための経験値をたくさん有している。 胎の底からわきあがってくる言葉に 自分のヒントがある。 全体から個人へ向かう時代が終焉を向かえ 個人が立ち上がる時代。 グロー…

今日から4月

みなさん、こんにちは。 今日から4月が始まりましたね。 普通の会社では今日は年度初ということで 新しい一歩を歩み始めていることと思います。 数年前、新卒採用をしていた会社では この4月1日に入社式を行って、その年に 入社…