一隅を照らす

「一隅を照らす」という 言葉を知っているか? 天台宗を開いた最澄さんが示した 言葉だ。 「一隅」とは、今自分がいる場所のこと。 つまり、「一隅を照らす」とは 家庭や職場など、自分自身が置かれたその場所で、 精一杯努力し、…

人生の選択

大切な選択をするときに 雑音の中や悪い波動の中に いてはならない。 自分が一番好きなリラックスできる場所で 自分の五感に意識を集中してみる。 今あること、すなわち自然と一体になり その感覚を今あるがままに受け止めてみる。…

簡略化の罠

私たちはものごとを簡略化したり 全然別のことにたとえて 理解しようとする傾向が強い。 確かに全体像を把握したり、 誰か他の方にきちんと伝えるという 目的を達するために こうした手段を用いることは有用だ。 だが、一方で簡略…

決めて断つ

私たちは何かを決断した後 それがなかなかできないという 事態に陥ることがある。 それはやることによるメリットよりも やらないことの潜在的メリットが大きいか または、やることによる見えないデメリットに ふたをして何かをやろ…

こころを開いてつなぐ

目の前の出来事に意味を見出す。 その時に素直な心で観ることが とても大切。 以前あったマインスイーパーというゲームのように 一気にスペースや視野が開く感覚。 時間や空間の制約を受けず、必要な時に ぱっと一気に目の前にそれ…

開放プロセス

苦痛や苦難は不自由の象徴。 特に苦痛という感覚は わたし達の意識を一瞬にして 虜にしてしまう強力な感情。 その苦痛や苦難から 自分を開放していくこと。 そのプロセスを経て人は成長し、 そして楽しみを味わう。 この世には様…

なぜ生きるのか

アンテナを高く張ること 今の世界はハードが先行していて 人々のマインドが追いついていない状態。 生活は便利になり 様々なものに溢れるようになったが、 なぜ幸せを感じることができないのか。 生きるためには食べなければならな…

実現力

自分で何かをしようと 意志を決めたときに それを実現できるだけの ココロとアタマとカラダが 必要になる。 私たちが今住んでいるこの世では 肉体という洋服を身にまとい 時間と空間というステージ上で 様々な体験を積まなければ…

真実を見抜く

今は完全なる情報上位社会。 ネットやマスメディアによる 情報によって事実が創られている。 以下の記事を見て欲しい。 武田邦彦さんの記事から http://takedanet.com/archives/1018461270…

見届ける想い

人に何かを依頼したとき 最後までその仕事の行く末を 見届けること どのような結果に終わっても その仕事に対する 相手の思いと労力に こころからの感謝を届けること 私たちは人とのかかわりあいの中で 活かされている 一生のう…

ジブンに正直になる

どんなに立派なふりをしていても 自分だけはその嘘を知っている。 どんなに立派なことを言っていても 行動が伴っていなければ、 他人と自分を裏切ることになる。 気づいていること、悟っていることと そのふりをすることは別。 自…

認識革命

私たちはスピードを生み出したが 自らを閉ざす結果となった 私たちは考えるばかりで 感じることができなくなった 知識が増えれば増えるほど 親切さや優しさが必要となる 機械化、情報化が進めば進むほど 人間性がより求められる …

あるがまま

あるがまま BE HERE NOW 未来にも過去にもとらわれない 今に生きている状態のこと 天意とつながっている状態 本当の自分とつながっている状態 光と風と水の動き 自然のままに流れ行く 全ては今にあり、今にとどまらず…

あのパターンを手放す

通信に依存している自分がそこにいる。 仕事と時間から開放された先に残る 気持ち、感覚、願望は何であるのか。 強力な意識の力が、現実を引き寄せている。 その感覚が見えている。 音楽の振動、光の波動、気持ちのゆれ、 全てが波…

自然との対話

自分の人生と向き合うこと。 他力ではなく自力にゆだねる。 海との対話。自然との一体化。 自然のまま。あるがまま。 パートナーシップの重要性。 1+1が2以上の関係になるために必要なこと。 相手に求めるのではなく自らが覚悟…

エクスフォーメーション

情報革命が起こって久しい。 インフォメーションが巷に溢れ、 さらに情報発信インフラが整備され どんどんその情報量の増加スピードが 加速している。 インフォメーションは外の世界の認識を 自らの内側に形創ること。 それに対し…

日本が世界を引っ張る

これまで経済の中心はヨーロッパから アメリカ、日本を経て、中国へと移動 してきている。 きっとさらに先にインドやアフリカなどへ 変遷していくことだろう。 ちょうど地球上をゆっくりとエネルギーが めぐっているように、経済の…

インスピレーションメモ

今日からしばらくの間 自分に降り注いでいる インスピレーションについて こちらでランダムに記録していきたい。 2015年はリセットの年。 大きな意味でこれまでの流れに区切りがついて そこから新たな流れが生まれていく。 も…

自然のヒント

私たちがどう生きればいいか どんな仕組みをこれから創造し、 そして新しい次の社会を構築すればいいか そのヒントの多くは自然の中にある。 天は地球という生態系の中に ある意味完成された仕組みを構築した。 人を除く、ほかの動…

内なる対話

一週間をかけて ひたすら自分と対話してみた。 思考や感情を横に置いて、 自分の内部にどんどんアクセスしていく 新しい感覚。 理由や理屈づけではなく、 本当に心から自分が求めているものは 何かを丁寧に表現していく。 どんど…

WHO AM I

私は何者であるのか。 島に入って6日目。 この問いをひたすら繰り返している。 何をしたいのか、なぜしたいのかではなく、 そもそも自分は何者であるのか。 ビジネスや社会生活を送るにあたって 戦略的に作る自分のアイデンティテ…

ファンを増やす

ビジネスの組み立てにおいて 僕が大切にしていることは、 どれだけのファンを増やすことが できるかということ。 売上げや利益も事業存続のためには とても大切だが、手段が目的となって しまっている会社が数多く存在している。 …

内なる衝動

フィリピンの離島に来て早くも4日が過ぎた。 雨季ということもあって、部屋に閉じ込められる 時間が長かったのだが、その時間を通じて いろいろと内観が進んでいる。 自分の人生が外からも内からも様々な形で 変化を起こし始めてい…

この世は洗脳ワールド

私たちは、いつも「足りない」という 恐怖の中で生きている。 今に満足せず、将来にばかり 目を向けて、今をないがしろにしている。 自分の中に理想のストーリーを掲げて そのストーリーから 不足しているものを見つけ出し、 そし…