やっと帰国

ブエノスアイレスで盗難にあってから いろいろと苦労しましたが、 やっと帰国することができました。 様々な方にご協力いただきました。 この場を借りて深くお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました! 簡単に帰国までの…

地球の裏側でスリに会う

パタゴニアのキャンプから ブエノスアイレスに戻った翌日の出来ごと。 ホステルの隣にあるスターバックスで 朝の空気を感じながらコーヒーを飲んでいると 中年のおばさんが鍵をもって近づいてきた。 「これあなたたちのじゃない?」…

分離と融合

パタゴニアでの4日のキャンプを通じて 実に様々なことを学んだ。 死生観について考え、 自分の生への執着心も体感できた。 さらにこの旅で学んだことがある。 それは、分離と融合の概念だ。 少しスピリチュアル的な要素も含むが、…

生と死が共存する瞬間

キャンプ生活二日目の夜中。 衝動を抑えられなくなり、 フィッツロイの手前の山に 一人でアタックする。 ほとんどブリザードに近い状態。 積雪はどんどんひどくなり 山頂に近づくころには、ひざ下位まで 雪に埋もれることに。 ア…

進化すること

アルゼンチンの南の果てにあるエル・カラファテ空港に 降り立って、さらにバスで3時間ほど南下すると エルチャンテンという小さな町に到着する。 この町はフィッツロイなど パタゴニアのトレッキングツアーの 拠点となる町。 この…

エルチャンテンでキャンプ準備!

今日は朝4時半起きで ブエノスアイレスからエルチャンテンへ移動。 早朝にもかかわらず ブエノスアイレスの空港は激混み。。。 なんとかぎりぎり飛行機に乗ることはできたが 到着空港で仲間の荷物のうち約半数がロストするはめに。…

地球の裏側到着!

1月2日の夜10時半に成田を飛び立ち 約35時間のフライトを経て ブエノスアイレスに到着。 よく以前に海外出張はしていたが、 さすがに35時間のフライトは初めての体験。 成田からドーハを経由して、サンパウロにちょっと 立…

今日から海外へ

今日から1月16日までの間、 海外へと旅立ちます。 年内は約2週間かけて全国の神社仏閣を 回りましたが、これからの2週間は パタゴニアやセドナで大切な仲間と 一緒に地球を肌で感じる、そんな旅を してきます。 成田空港に2…

伊勢と出雲と和

皆さん、こんにちは。 年末から体調を崩していましたが、 なんとか回復して、やっと食事がまともに できるようになってきました。 これも浄化作用の一つの現れかもしれませんね。 さて、今日は伊勢と出雲について少し語りたいと思い…

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 昨年中は大変お世話になりました! 本年もどうぞよろしくお願いします。 2013年は私にとって大きな変革の年でした。 13という数字には変革というエネルギーが 込められているとおり、数…