一歩先を考える

世の中にはいろいろなビジネスのネタが 転がっている。 自分なりのフィルターを持つことで、 そうした様々なネタが見えるようになる。 そのひとつの例を示そう。 将来予測と要因推測によるアイデア発見法だ 考え方としては、「風が…

競合について考える

ビジネスを考える上で、競合についてリサーチをすることは とても大切なことだ。 競合を調べる前に、まずは自分が考えているビジネスが 属する業界がどこなのかを考える必要がある。 業界カテゴリーについては様々な分類があり、 そ…

事業アイデアを生み出すコツ

「事業アイデアなんて自分にはとても思いつかない」 などと、安易に取り組みを放棄してはいないだろうか? なぜなら同業者と同じような事業内容でも良いとして 準備を進めてしまうと、後々辛い状況になりかねないからだ。 これから始…

許認可・届出と競合について

具体的な準備を進める前に調べておきたいのが、 予定事業に関する行政の許認可など。 どんなに素晴らしい事業計画であっても、 事業に必要な許認可を取得することを怠った場合、 その事業を行うことはできない。 許認可や届出などの…

事業プロトタイプとトライアル

今日は事業プロトタイプとトライアルについて お伝えしたい。 事業計画を作成する段階では、 他社事例や前例などからいろいろな参考数値を引用し、 そこから数字を組み上げていくことがよくある。 ただしどのような事例であっても、…

フィージビリティ・スタディ

事業をスタートする前に 必ずやらなければならないこと、 それが、「フィージビリティ・スタディ」だ。 フィージビリティ・スタディとは、 予備調査、実現可能性調査、採算性調査、費用対効果調査など、 立案した計画が本当に実現可…