自分の市場を探すということ

世の中には実にたくさんの市場がある。 それぞれの市場の中にはたくさんの業種があり 自由に選択が可能だ。 起業においては、なるべく多くの選択肢から 自分にあった市場や業種を選ぶのがいい。 狭い範囲で勝負するよりも、大きな可…

独立業種・分野の見つけ方

独立はしたいが、やはり経験のある業界の方が良い。 それとも、未経験でもやりたいことをやった方が良いのか・・・ こんな悩みを持つ人は、決して少なくない。 そこで、独立するジャンルやテーマを まずは検討してみてほしい。 一般…

市場とは何か?

起業をする際に大切な要素の1つ、 それが「市場選び」だ。 どのような市場を選択しても、 その市場の中にビジネスの「勝者」と「敗者」は 必ず存在している。 良い市場を選択したからといって、 ビジネスが成功するという保証には…

家族の理解は大切

起業をするとしばらくの間は家族に 多くの負担を強いることになる。 仕事のために家族を犠牲にするのは ナンセンスなことだが、 事業を立ち上げるためには一定期間 仕事に集中する時間が必要なことは 事実だ。 起業する方にとって…

独立資源②モノ

今回は「モノ」という独立資源について 考えてみよう。 今、自分で事業に提供できるモノとして 何があるのかを考えてみる。 設備や不動産など目に見える有形資産だけではなく、 「情報」というカテゴリーに属する資格や技術、 ある…

どうしたら起業を実現できるのか?

世の中に、起業をしたいと思っている 起業予備軍がたくさんいる。 仕事がらそうした想いを持っている方と 話す機会が多いが、その多くの方が、 希望をもっていても起業しない。 どうしたら、その起業の想いを実現できるのだろうか?…