UTMFエントリー完了!

今日、偶然UTMFのホームページを覗いてみたら。。。 「11月1日よりエントリー開始」の文字が! すかさず午前0時にアクセスをして、そのままエントリー をしてしまいました。 昨年は先着順だったエントリーが今年は抽選対応に…

満月の力

今日はきれいな満月でしたね。 早朝でしたが、きちんと満月になった瞬間の 時刻に拝むことができました。 さて、満月といえば様々な話があります。 今パワーストーンの販売ビジネスを手がけていますが、 この満月の日には石を月光に…

久しぶりにスピパワー全開

今日はとても楽しい飲み会がありました! 最近はビジネスMTGが多くて、なかなかスピれる 機会がなかったのですが、今日は囲まれた仲間が スピ系だったので、久しぶりにスピ話で盛り上がり ました。 そういえば、今月ももう数日で…

ビジネスプロデューサーの役割

今日のNHKスペシャルでものづくり日本の 復活のために何が必要かというテーマが取り上げられて いました。 番組のなかでは、今持つ自社技術を公開することで、 中国パートナー企業とのアライアンスを形にして、 その企業が持つ販…

本物の力

ヤフーニュースで興味深い記事が流れていました。 ~以下引用~ まさかのガンダム無料配信に中国驚愕 「本物」の魅力で海賊版駆逐へ http://p.tl/QbM7 国内最大手の玩具メーカー、バンダイナムコホールディングス(…

御垣内参拝

今日も昨日に引き続き中京地区をウロウロと していました。 朝早く起きて、ふと、頭に伊勢神宮の神様が 浮かんだので、そのまま車で飛ばして伊勢神宮へ。 お伊勢さんでは必ず御垣内参拝をするようにしています。 通称では「正式参拝…

久しぶりの名古屋

今日は久しぶりに名古屋へやってきました。 午前中にアポイントを一つ終えた後、木曽三河国営公園 にやってきました。 この公園はお花が綺麗なことで有名だそうで、長良川沿いを 軽くジョギングしたあと、公園を一周しました。 お花…

大和三山制覇!

今日は、熊野から奈良へとやってきました。 昨晩とまった宿の部屋からの景色が見事でした! 熊野の山々がとても綺麗でした! 熊野から奈良へ移動する途中で、少し時間が余ったので、 天河弁財天に立ち寄ることに。 実はここに来た時…

雨の熊野参拝

今日は車を飛ばして熊野大社までやってきました。 昨日まで天気がよかったのに、今日は天気が大荒れ。 各地で豪雨に見舞われる中での参拝となりました。 まず訪問したのが、熊野速玉大社。 とても綺麗な社殿でした。 その後、美味し…

世界中をファンにする

昨日は白河からとんぼ返りでした。 夜ひたすら仕訳作業を行い、2社分の決算と申告書の 作成を終えて、今日からまた出張です。 今週は東京にいませんので、ご連絡はメールでお願い できればと思います。 最近、世界中にファンを作る…

白河お肉祭りへ参加!

今日は、深夜車を飛ばして、白河お肉祭りへやってきました。 しょうしょう時間に余裕があったので、早朝那須温泉に立ち寄って とりあえずトレイル練習。 那須温泉郷はさんぽ道が整備されていて、トレイル練習には ちょうどいい感じで…

いいわけ太郎を出し抜く

10月に入って本格的にランニングのトレーニングを 再開しました。 昨年の9月に膝を壊してからだましだましレースに 参加していましたが、フルマラソンクラスはなんとか ごまかせるものの、ウルトラやトレイルになると 通用せず、…

この1年を振り返って

もうすぐミッドナイトです。 12時を過ぎると一つ歳が増えて43歳に なるみたいです。 42歳の1年間は本当にいろいろなことがありました。 たくさんの出会いの中で、楽しいこと、苦しいこと、 痛いこと、嬉しいこと、悔しいこと…

「住」という未開のマーケット

今、どういう訳か「住」に関するビジネスと関わる機会が 増えています。 前回のドリームゲートファクトリーでも「住」をキーとした 新しい仕組みを考える機会が与えられ、本日記事になった 「RoomClip」も「住」をテーマにし…

神様からのサイン

先日の飲み会で久しぶりにロック編集長に お会いしたときに、「今度また本送るよ!」 とお約束いただいた書籍が届いたので、 一気に読んでしまいました。 お送りいただいた書籍は以前単行本で ベストセラーになった書籍の単行本版 …

リスクを取らない責任

昨晩、ニュースステーションにソフトバンクの孫社長が 出演されていました。今回の米国携帯電話会社買収の話を いろいろとされていました。 その話の中で特に共感できたのが「リスク」に対する考え方。 今の日本企業はリスクをとるこ…

金持ち父さんが倒産!?

先日、ロバートキヨサキ氏が破産したと いうニュースが流れました。 様々なサイトで紹介がされていましたので、 ご存知の方も多いと思います。実際には ロバートキヨサキ氏が破産したのではなく、 かれの経営する会社の一つである …

日本アルプス縦走

今日テレビで日本アルプス縦走レースの様子を見ました。 通称TJAR:トランスジャパンアルプスレースです。 富山湾から静岡の駿河湾まで日本アルプスの山々を超える 415kmの超長距離レースです。 日本で一番過酷と言われる山…

久しぶりに30km走

今日は朝早く起きて30km走を行ってみました。 今週はだいぶランニング練習をサボってしまったので、 少し身体にカツを入れようと思って実施したのですが、 まだ左膝が完全ではないようで、20kmを超えると徐々に 違和感が。。…

こんな日もある

今日は朝から大変な1日でした。。。 貫徹状態でそのまま2日目に突入したことが 原因だと思うのですが、まず朝一で財布と今日の 打ち合わせで使う予定だった商品サンプルを紛失 していまい、リュックの袖に入っていたSUICA 一…

交渉する力

日々仕事を進める中で交渉事が数多くあります。 昔は交渉事は苦手だったのですが、多くの会社を 経営する機会に恵まれ、契約行為のツボが分かって くるにつれて交渉する際に大切なことが何かだいぶ 分かってきたような気がします。 …

集客力が市場を制する

今日もいろいろと考える機会の多い1日でした。 最近、ネット上ではアフィリエイトを中心とした 紹介型ビジネスが大流行りで、その手法は手を変え 品をかえ、一部のカリスマも生み出していますが、 その様子はまるでネットワークビジ…

どんどん集まってくる

今日は朝からたくさんのミーティングに 参加させていただきました。 今日のミーティングも農業から宇宙、芸術、医療に 至るまで幅広いトピックでとても楽しい話が盛りだくさん でした。 最近思うのですが、いろいろなネタが具体的な…

もう一人の自分

朝、起きる前に布団の中で葛藤する経験、 誰にでもあると思います。 「あと5分寝ていたい。」 「でも、仕事にいかなきゃならない。。。」 こういう葛藤の中で、様々な自分と出くわすことが あります。 ちょうどマンガなどで、頭の…