一日の計は朝にあり


最近、一日の使い方がうまくはまっていて
時間を有効活用できているように思います。

これは、前日の段階で翌日のイメージを固めて
かつ朝起きてからの時間をうまくコントロール
できていることがポイントではないかと思います。

朝、まだ意識がきちんと立ち上がっていない段階で
習慣の力を利用して、毎日の日課をきちんと遂行する
ことで、心もカラダもアイドリング状態からきちんと
立ち上がることができます。

逆に前日夜ふかしをしたり、飲みすぎて、翌朝の朝の
リズムが崩れると、一日リズムが狂って、結局大きな
ムダを生じることになります。
それが一年に数日であればまだ良いですが、ほぼ毎日
となると、その積み重ねによる影響は膨大です。
人生のかなりの部分をロスすることにつながります。

朝の時間をコントロールするために、自分なりの工夫を
することがいいかもしれません。

ちなみに、私の場合は

起きたら、まず顔を洗う。
目薬を刺して目を覚ます。
コップ一杯の水とビタミン剤、カルシウムを飲む
軽く柔軟体操をして体を起動させる。
コーヒーをドロップしながら、神棚にお参りする。
朝のメールチェック&ルーティンワーク
ランニングor朝の散歩に出かける

といった感じです。

うまく習慣の力を利用すると、人生に良い影響を
与えられると思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です