今日で9月終了!

今日で9月も終了です。 今、台風の風がマンションに吹き付けていて 轟音の中でこのブログを書いています。 2012年もこれで第3Qが終了。残すはあと3ヶ月 となりました。12月に本当に巷で噂されている アセンションが起こる…

ノマド用フリースペース

僕は仕事がら都内の様々な場所で仕事を する機会が多いのですが、ちょっとした時間に PC作業ができるスペースがあるととても便利ですね。 携帯とPCさえあればどこでも仕事ができるスタイル なので、必要なのが電源。以前どこかの…

鈴木真奈美さん講演会

今日は、新宿のサザンシアターで鈴木真奈美さんの 講演会が開かれるということで、行ってきました! 最初、登場された時にはかなり緊張されていたのですが、 途中からスイッチが入って、いつもの感じで会場全体を 包み込みました。 …

天子縦走

今日は深夜から富士の天子山地に出かけていき トレイルランを楽しんできました。 今年の5月に行われたUTMFで、途中のこどもの国で やむなくリタイアしたため、レース後半におとづれる 地獄のコースがどんなものか未体験なままで…

イメージトレーニング

ある会社の社長さんとの打ち合わせでの出来事。 いつも打ち合わせで使っている有楽町のカフェは 携帯の電波の状態があまりよくなくて、不安定な 状態の時が多いです。携帯の電波はまだいいのですが、 WIMAXについてはほとんど入…

コラボレーションの力

今日もたくさんの方々とお会いして ワクワクするおはなしをたくさんさせていただきました。 風変わりなコンサルタントとして日々活動させていただいて おりますが、たくさんの業界や事業にかかわらせていただいて いる関係もあり、通…

満足の先を目指す

今日はランチに素敵な庭園のある豆腐屋さんを 訪問させていただきました。 土日や夜は人気がありすぎて予約ができないお店ですが、 平日のランチ、しかも遅めのランチということもあり、 飛び込みでも入ることができました。 お店の…

上から目線を感じる

今日、NTTドコモのショップへ伺ったときの出来事。 先週ある機種を予約して、今日その機種を受け取りに行ったのですが、 その際に、 「こちらのプランに申し込まないと、割引料金の適用にはなりません」 という後付けの説明が。。…

負けて、勝つ

NHKの土曜ドラマで放映されている 「負けて、勝つ~戦後を創った男 吉田茂」 が面白いです。 敗戦後の日本が、いかにして独立を果たしていくか、 そこにどんな政治家がいて、どんな思いで日本という 国を復興していったのかが伝…

当たり前のことをやりきる力

今日も朝から深夜までずっとたくさんの人と お会いしていろいろなビジネスのお話をさせて いただいた一日でした。 販促系のコンサルでよく期待されるのが、 「起死回生の一撃」 確かにスポットでぐっと売上をあげる手法は いくつか…

自分の限界は自分が決めている

今日も朝からたくさんの方をお会いしました。 夜9時すぎになって、四万十の皆さんと合流し 六本木の野菜寿司を出すお店で、楽しい時間を 過ごすことができました! 今年は四万十ウルトラが外れてしまったので、 例年のように秋に訪…

ここから何を学ぶのか

最近いろいろなところできな臭い動きがあります。 日本と中国、韓国との関係、米国と日本の関係、 米国とイスラム圏の関係など、テーマこそ違えど 人類として乗り越えなければならない大きな壁が 目の前にある気がしてなりません。 …

法人税計算で頭がウニ。。。

昨晩から今日にかけて、今関わっている会社の 法人税の計算を行い、合わせて確定申告書まで作成を しました。 個人の確定申告は比較的簡単なのですが、法人税の 場合はいろいろと作る書類が多くて面倒です。 会計ソフトのオプション…

中国のデモが激化

今日はずっとニュースで昨晩からの中国における 反日デモの様子が報道されていました。 昨日の日系企業や商店に対する映像を見る限り、 あれはデモではなく、テロだと思います。 主義主張が異なる場合に、デモという手段で 自分たち…

結婚式へ参加

今日は久しぶりに結婚式に出席しました。 今月、来月と立て続けにいくつか呼ばれていて 数年前にあった結婚式ラッシュを少し思い出して しまいました。 一友人として結婚式に参加するのはとても楽しいのですが、 来賓扱いでの結婚式…

ファイナルプレゼンテーション

今日はドリームゲートファクトリーのファイナル プレゼンテーションが行われました。 我がコラボラボチームからも2チームが参戦し、 「住む」をキーとした新しいビジネスモデルを 提案したメンバーが3位入賞しました。 それ以外に…

いよいよ明日ファイナル

今日は朝からミーティング続きの一日でした。 来週中に仕上げなければならない企画書が5つになり 少々焦ってきています。 企画の幅も宇宙から微生物、農業とジャンルがばらばらで 最近自分が何屋かわからなくなってきている気がしま…

ビジネスのデザインを考える

最近ビジネスを考えるときに人の目に見えない ニーズや希望をいかにして可視化して訴求するか ということについてよく考えます。 私の父はグラフィックデザイナーなのですが、 子供のことから、その商品の持つ機能とは別に デザイン…

懐かしい人と会う

今日は久しぶりにお会いする人が多い 1日でした。 事業の立ち上げやブレストに数多く関わっているので 人によっては、ビジネスが立ち上がったあと、疎遠に なるケースも多いのですが、久しぶりにお会いすると 昔イメージだけだった…

一日の計は朝にあり

最近、一日の使い方がうまくはまっていて 時間を有効活用できているように思います。 これは、前日の段階で翌日のイメージを固めて かつ朝起きてからの時間をうまくコントロール できていることがポイントではないかと思います。 朝…

テレビカメラがいっぱい。。。

昨晩は近所で大変なことがありました。 隣のマンションにお住まいだった、松下金融担当大臣が 自室で自殺をしたことを受けて、警察関係者やマスコミが 大勢押しかけてきました。 自分のマンションを出たところから辰巳の地下鉄の 駅…

パーフェクトな1日

今日は朝早くから古茶さんと二人で 富士山へ登ってきました。 先週は雨で延期となり、月曜日に強行スケジュールで 登ったときは途中から大雨に見舞われて散々でしたが 今回はパーフェクトな登山となりました! 天気にも恵まれてまし…

700投稿達成!

今日のこの投稿でブログ700投稿目となりました。 昨年の1月1日から1日も休まず、ずっと書き続けて きたのですが、たくさんの方に見ていただいていて いるようですので、これからも一所懸命に考えたこと、 感じたことを毎日、書…

アポイント漬けの一日

今日はアポイント漬けの一日でした。。。 朝早くから深夜まで、たくさんの方と様々な お話をさせていただきました。 本日お話させていただきました皆様、 ありがとうございました! 今日のようなアポデーはとても疲れるのですが、 …