今日で2012年7月終了

今日で7月が終了しました。 先ほど自宅から皇居経由で平将門さまと氏神様である 富岡八幡さまにおまいり月末月初のお参りをしてきました。 こうした月末月初のお参りを始めてもう2年近くになるのですが、 自分の心にひとつの区切り…

新しいノートPC

今日新しいノートPCが自宅にやってきました! 購入したのはこれ <基本スペック> ・ Windows® 7 Home Premium 64ビット 正規版 ・ インテル® Core™ i5-2430M プロセッサー搭載 ・…

クレーム対応

今日も暑い日曜日でした。 今様々な事業に携わっている中でお客様から クレームのご連絡を頂戴する機会があります。 クレームの内容は実に様々ですが、共通していることは一つ 「お客様の期待値よりも低い対応をしていること」です。…

オリンピック開幕

いよいよオリンピックが開幕しましたね。 テレビはオリンピック一色になって連日日本選手の 活躍が報道されています。 さきほど、重量挙げの三宅選手が銀メダルを獲得して いました。あまりこれまで重量挙げという種目を見たことが …

10アポとブレイクスルー

今日も暑い一日でしたね。 外を歩いているとフラッとする時な何度もありました。 ニュースによれば、昨日熱中症で日本全国で4名の方が なくなったとのこと。 水分補給をこまめにして、是非この夏を乗り切りましょう。 さて、今日は…

グラスゴーの奇跡

いやー日本代表、素晴らしかったですね。 優勝候補のスペインに勝利して勝ち点3。 試合を見ていて痺れました! ————— [7.26 ロンドン五輪D組 日本1-0…

マヤ暦の大晦日

今日は7月25日。 マヤ暦の大晦日ですね。 マヤ暦は、2012年の終末予言でだいぶ有名になりましたが マヤ人が使っていたカレンダーのことです。 マヤ暦は、1年を365.2420日としています。 マヤ人は天体観測に優れてい…

久しぶりの図書館

今日は調べ物があったので、久しぶりに図書館へやってきました。 僕の住んでいるマンションの徒歩5分の所に東雲図書館が あって、江東区中にある書籍をこちらに転送して読むことが できるのでとても便利です。 そういえば、昔大学浪…

幸福度と格差の因果関係

今日のNHKのTEDトークのプレゼンはとても 興味深いものでした。 人の幸福度は絶対的な収入や国民総生産の数字に よらず、それぞれのコミュニティにおける社会格差に 対して相関関係があるという現象を、様々なデータを もとに…

zuca入手!

今日自宅にzucaが届きました! zucaとはアメリカ生まれのキャリーバッグです。 仕事柄、出張が多いので、いつも丁度良い大きさで 使い勝手のよいキャリーバッグを探していたのですが、 なかなかありませんでした。 偶然機内…

電力料金の値上げ

東京電力から上がっていた電力値上げの申請を 国が認めて、9月1日より実施されることが 決まりました。 東京新聞社説では以下のような考察を展開しています。 ————&#821…

思考を超える

今日も朝からたくさんのミーティングに参加させて いただきました。 1日に5つ以上のビジネスミーティングを入れると だんだん思考回路がぼんやりとしてきて、夢の中に いるような気分になってきます。 最初は疲れからくる現象かと…

宇宙時代の夜明け前

今日は、横浜の「宇宙食堂」で「宇宙会議」が開催 されました。 今日は新月でこれまでの二極性の時代から統合への時代への 大きなエネルギー転換となる節目の日。 この日に全国から宇宙人が集結したことには大きな意味が あると思い…

熱いミーティング

今日は朝から5つのミーティングに参加させて いただきました。 それぞれ内容は全然異なりますし、議題も全く別なのですが、 共通していることがあります。 それは何か? 「次の時代」に求められる商品、サービス、社会インフラにつ…

時間を「投資」する

今日は暑い一日でしたね。 関東地方も梅雨が空けて、いよいよ夏本番といった感じです。 今日は都内を自転車で駆け抜けていましたが、脱水症状寸前でした。。。 水分補給をまめにして、この暑さを乗り切りたいと思います。 自転車で皇…

富の蓄積

今日も暑い1日でしたね。 今日は四国の徳島からお客様がやってきて いろいろとお話ができて、とても楽しい ひと時を過ごすことができました。 各地で頑張っている人とお会いして話をお聞き するとたくさんの刺激とエネルギーを分け…

ポールと言う名の宇宙人

今日は、朝お台場へランニングへ行き、そのあと 少し仕事を片付けてから借りてきた映画を見ました。 「宇宙人ポール」 エイリアン=グレイ型の宇宙人ポールとオタク男二人の 珍道中を描く、SFコメディムービーで、かなり 笑わせて…

第二回ドリームゲートファクトリーキックオフ

今日からまたドリームゲートファクトリーがスタートしました。 今回のフォロー企画数は3つ。どれもまだ荒削りの段階ですが、 大きなポテンシャルを秘めた企画だと思っています。 このドリームゲートファクトリー、なかなかチームオー…

お台場合衆国

明日からハガレックスが「お台場合衆国」に出店します! 「お台場合衆国」 http://www.fujitv.co.jp/uso2012/areamap1.html ハガレックスさんとのお付き合いはもう5年近くになりますが…

システムは道具

ある経営者とのお話の中で気づかされたこと。 世の中にたくさんのシステムが存在していますが、 それらは全て「道具」だということです。 特に企業が新しい基幹システムを導入するときには そのシステムにすべての期待を寄せて、なん…

君を成長させる言葉

今日、素敵な本に出会いました! 君を成長させる言葉 酒井穣 日本実業出版社 アマゾンはこちら 先日、お会いさせていただいた編集者の滝さんが 担当した書籍なので、読ませていただきました。 言葉には言霊が込められていて、そこ…

ネット環境強化しました

今日は昼間のうちに仕事を片付けて 夜自宅の無線LAN環境を強化すべく新しい 無線ルーターを購入して、セットアップを 行いました。 ところがこのセットアップ作業がてんやわんや。 解説書には数分でできると書いてあるのに、実際…

いま、確かなもの

7月に入って様々なことが大きく変化してきています。 政治も経済も足場が緩んできていて、これまでの常識が 通用しないステージに突入しています。 自分の身の回りに目を向けても、これまで隠されていた ことがどんどん明らかになっ…

リアルスティール

今日は、先週DVDで借りてきた「リアルスティール」を 自宅で見ました。ストーリーは以下の通り。 —– 舞台は2020年のアメリカ。 すでに人間による格闘技はすたれ、代わりに人型ロボット同士が戦う …