国会中継を見て。。。


今日国会で自民党の山本議員の質問の様子を少し
テレビで見ていました。

議員は、この国会会期の途中でなぜ大臣を大量に
変更したのかについて質問をしていましたが、
その質問に対する首相並びに各大臣の返答が
相変わらずの意味わからない状態。

5ヶ月前に最強の布陣ということで始まった改造内閣。
でも、その間にお粗末としか思えない様々な出来事が。
山本議員もその点を強くついていました。

問題がないのであれば、なぜ最強の布陣を変更するのか?
問題があったのであれば、何が問題だったのか?

どちらの質問にも首相は答えられませんでした。。。

世の中、もちろん建前と本音があり、すべてを
オープンにするのもどうかと思いますが、それに
しても国会中継を見ていて茶番にしか見えません。
本当にやる気あるんですかね。。。

国会には私たちは直接参加できませんが、次の
選挙の時にどう意志表示をするのか、それはとても
大切なことだと思います。

今の国会の状態は、国会議員にも責任がありますが、
その国会議員を選出しているのは私たち国民一人一人です。
マスコミのように誰かのせいにして満足しているのではなく、
まず自分にできることを小さくても良いから着実に実行
すること、それがとても大切だと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です