10月終了

今日で10月も終了だ。 今月は本当に濃い一ヶ月だった。 毎週末、地方へ出かけていき、たくさんの人に出会い 多くの刺激を頂戴した。 特に四万十川へは2週連続で訪問させていただき、 多くの学びと感動を頂戴した。 壊れた膝を抱…

MTBデビュー

今日はツーリング2日目。 朝9時に三島を出て、天城ごえで有名な 伊豆中央部にある河津へやってきた。 今日はMTBとトレッキングの体験ツアーに参加。 MTBは普段、安物のMTBもどきの自転車には乗っているが、 本格的なバイ…

伊豆ツーリング

今日は朝から伊豆へツーリングにやってきた。 以前企画をしていたのだが、前回は雨で流れてしまい ドライブに変更になってしまった。 今日は朝から快晴で絶好のツーリング日和。 自宅近くのレンタルバイク屋で借りたのが ドラッグス…

情報が降り注ぐ。。。

以前、僕のスピリチュアルのメンターの一人の方から 約1年半にわたって、宇宙考古学についてと人類が どのように生まれて、これまでどのような経緯を 経て現在の社会が生まれたかについてご教示いただいた。 最初のうちはストーリー…

自分の枠を広げる

ここ最近深夜まで仕事という日々が続いている。 これは今に始まったことではないが、体に疲れが たまってきているのがよく分かる。 ただ、この疲れが残るという感覚は実は自分が フロー状態に入っていないという証拠で、実際 ワクワ…

仏教と量子力学の関係について

現代科学技術の基本理論である量子力学と、 仏教の基本的考え方に親和性があるという説を 今日は論じてみたい。 量子力学では物質の、ミクロの様態を、「粒子であり、また波である」とする。 測定の仕方でどちらの結果も得られるとい…

時代が求めるイクメン市場

今日は日中ずっとearth社で会計処理作業を行い、 夜になってから久しぶりにセミナーに参加した。 今日の講師はFathering Japanの代表である 安藤哲也氏。 fathering Japanの事業ビジョンは以下の…

アイデアを孵化させるために

ドリームゲートを通じてたくさんの起業に 関する質問を受けている。 皆さん、とても面白いアイデアをお持ちで いつも関心させられることが多い。 もちろんもっとブラッシュアップした方が いいアイデアもたくさんある。それはそれで…

第一回B級グルメ白河BBQ開催

今日は朝から白河で行われた白河BBQのお手伝いに やってきた。 白河BBQは昨日ご紹介した白河で活動している、 会津白河高原vege倶楽部が、初の試みで今回 しかけたイベントだ。 今日はあいにくの天候だったが、地元の方が…

南小学校訪問

今日は朝からいつもの3人で白河までやってきた。 越後さんに先導され、下郷町にある、すでに廃校に なってしまった南小学校跡へやってきた。 今ここで面白いプロジェクトが立ち上がっている。 仕掛けているのはいつみ野菜を手がける…

誕生日の一日

今日、10月20日は42回目のバースデーだった。 昨年までと違うのは、フェイスブックでたくさんの メッセージを頂いた点だ。 昨年まではメールや手紙、電話でバースデーメッセージを 受け取ることが多かったが、今年はフェイスブ…

41歳最後の日

明日が誕生日であるから、今日は41歳最後の日。 あまりアラフォー世代だという自覚を持つことができず、 頭の中はなんとなく中学2年位で止まっている。 たくさんの知識を学び、経験値を積んでいるので、 少しは世渡り上手になった…

与えられたご恩に感謝する

今日届いたメルマガからのよいお話 -----以下引用----- それは60代のあるタクシー運転手がどん底から 這い上がろうとしているストーリーでした。 (少し前のテレビで放映されていました) ある地方の建築会社が創業若く…

四万十川ウルトラマラソン参戦記

今年の四万十ウルトラ参戦模様について 今日はレポートしたい。 10月15日(土) 朝起きてから荷造りをして地下鉄→JR→京急を 乗りついて羽田空港へ。京急のホーム番号が13 だったことでちょっと嬉しい気持ちに。 空港につ…

辛かったけど無事完走!

今日は四万十川ウルトラマラソンへ出場してきた。 昨晩は早めに就寝し、朝3時前に起きて準備をした後 スタート地点に移動して朝5時30分出走。 今回は膝の痛みに加えて、ショッカーというなかなか ファンキーな仮装での100km…

明日朝5時30分出走です!

またまた四万十へやってきた。 毎年の恒例行事、四万十川ウルトラマラソンだ。 今年は膝の故障に加えて、フル仮装での参戦と いろいろと不安の多い大会だが、でも年間で 最大のイベントであるので、なんとか完走して きたいと思う。…

日本を活性化する

「地域から日本を変える」というコンセプトで 15年ほど前にいろいろと考えていた時期があった。 国政だけではなく、それぞれの地域がもつ特性を いかした街づくり、コミュニティ作りを進めることで 地域を活性し、それによって新し…

ラットレース脱出のために

最近、急激に仕事の範囲が広がり、その量も 半端ない状態になってきている。 2年前は借金○○億円を抱えていて、毎月の返済金の額の方が 貯金残高よりも多いという超過酷な追い込み状態でひたすら 日銭稼ぎに走っていた。 当月末の…

ちょっと懐かしい通販の基本

今日は、ちょっとコンサルタントらしく RFM分析について久しぶりに論じてみる。 (20代の頃よくやっていた分析手法だが今でも 結構使えたりする。) 企業にとっての顧客の価値は、R・F・Mによって評価することができる。 R…

一番難しいこと

毎年、四万十川ウルトラマラソンを 一緒に走っている池本さんのFBから 池本克之さんのフェイスブック -----以下引用分----- 何から始めますか? ビジネスを続けて行く上で一番難しいことは何でしょうか? 「それは、優…

四万十ウルトラまであと5日

四万十視察から戻って現実に戻る。 また来週なぜか四万十へ行く。 都内から2週連続で四万十へ行くという人は それほど多くはないだろう。 四万十ウルトラマラソンまであと5日となった。 10月16日の午前5時半スタートだ。 今…

四万十堪能2

昨日に引き続き、今日も四万十のお話。 今日は朝一で「西土佐村農業公社」を訪問。 こちらでは、新しい農作物の栽培方法を開発して 地域の農家に生産性の高い方法を広げる努力を されている。また研修生を受け入れ、農業の 裾野を広…

四万十堪能

今日は朝から四万十中にある地域おこしポイントを めぐった。 朝宿を発つときの写真 ちなみにこの宿、四万十川ウルトラマラソン参加者であれば おなじみのカヌー館のある場所の岡の上にある。 カヌー館の手前の橋を渡るときに左手上…