ワクワクの5月終了

今日で5月も終了した。 明らかに大きなエネルギーの波がやってきているという 感覚を受けている。特に根拠は無いのだが、今関わっている 全ての案件が、大きく花開く前のなんともいえないワクワク感 に満ち始めている。 過去の人生…

お金の前に好きかどうか

世の中には様々なものに値段がついている。 値段は売りたい側の主張であって、オークションなどを 除いて買いたい側の意向はあまり反映されていない。 買う側は付けられている値札に対して、納得するか どうかで購入を決定する。 (…

梅雨入り

昨日に引き続き今日も雨。 僕の記憶では今年に入って二日連続で本格的な 雨になったのは初めてだと思う。。。 金曜日に関東も梅雨入りしたようで、これから ランナーにとっては練習しづらい季節となる。 実際土日と二日連続でランニ…

スターウォーズと神話

ジョーゼフ キャンベルの「神話の力」を読みきった。 この本は以前、NHKで6回シリーズで特集されたキャンベル氏のインタビューの 書籍版だ。なかなかボリュームのある本で久しぶりに速読ではなく熟読させて いただいた。 「神話…

「仁」×セブンイレブン

今日セブンイレブンで面白い商品を発見した。 「2011年5月24日(火)発売  人気ドラマ「JIN-仁-」劇中に登場する「安道名津」を再現。 主人公の南方仁が江戸の流行病である脚気予防のために 考案したお菓子を再現しまし…

頭のいい人が儲からない理由

「頭のいい人が儲からない理由」という本がある。 昔買った本で一度だけ読んだがいい本だった記憶があったので、 読み返してみた。 (確か昔雑誌の取材でお勧め図書として推薦した記憶が。。。) 「頭のいい人が儲からない理由」 頭…

ブラックスワン

今日は午前中時間があったので、下馬評の高い ブラックスワンを見に行った。 <ストーリー> ニューヨークのプロダンサー、ニナ(ナタリー・ポートマン)は、 次の「白鳥の湖」公演で主役に抜擢される。 だが挫折した元ダンサーの母…

ミッション=使命の大切さ

今日は終日外出先のクライアント企業でその会社の 商品や今後展開するサービスについていろいろと討議 させていただいた。 その会議を通じて、商品やサービスの先にある会社としての ミッション=使命をきちんと確認することの大切さ…

パラレルワールド

SFなどで“パラレルワールド(並行世界)”という世界が登場することがある。 よくある設定が、私たちが暮らしているこの世界にとても良く似ているが、 どこか微妙に異なった部分を持つ世界、主人公などの主観で見る場合、 その主人…

久しぶりの休日

昨日に引きつづき、今日も20km走を慣行した。 これで二日間でおよそ45kmを走ったことになる。 15kmを過ぎるとまだ、体の芯に何か疲れのコア みたいなのが残っているのが良く分かり、そこから 足が凄く重たくなる。112…

スピリーマン

はづき虹映さんという作家さんをご存知だろうか はづき虹映 以下のようなプロフィールを持つ作家さんである。 -------------- 有限会社「いまじん」代表取締役 兵庫県出身 関西学院大学・経済学部卒 大手百貨店で販…

CJキューブ

CJキューブというサイトをご存知だろうか? アート、クリエイティブ、カルチャーに特化したイベントSNSを 展開しているユニークなサイトだ。 CJキューブ 今日はこちらのサイトを運営する株式会社クリエ・ジャパンの 南野社長…

変なシグナル

最近妙な偏頭痛が続いている。 特に仕事や生活でストレスがかかっているわけではないのだが、 ひどいときになると頭の後ろを何かで殴られているような感じに なる。痛みで夜中に何度もたたき起こされたりする。。。 先日百姓屋敷わら…

スイカが爆発?

Googleニュースから -------------- 中国の江蘇省で、収穫をひかえたスイカが突然「爆発」するという現象が、 相次いで発生しているという。原因は、植物の成長促進剤にあるとみられている。  国営中央テレビ(…

飛行機事故の確率

今日は最終便で岡山から東京へ戻ってきた。 気流がかなり悪かったのか、飛行機がとても揺れた。 以前国際線で飛行機全体がエアーポケットに入ってしまい 一気に数百メートル位落ちたことがあり、そのときの悪夢が 少しよみがえったが…

百姓屋敷わら

今日は朝一の飛行機で岡山の山奥にある百姓屋敷わらへ やってきた。 1年ほど前からMBAラボの仕事で、百姓屋敷わらが 新たにプロデュースしたWara倶楽部のブランディングの 仕事に関わっており、その関係で数ヶ月に一度こちら…

チーフシアトルの言葉

今ジョゼフキャンベル氏の「神話の力」という本を 読んでいるが、その中で米国シアトルの名前の 由来でもあるチーフシアトル氏の言葉が紹介されている。 まだ設立して間もない合衆国政府が先住民部族の土地を 購入するという話をシア…

地域活性という考え方

今日はすばらしいMTGが開催され、地域活性化について いろいろと考えさせられた。 震災の影響もあり、日本という国が元気を失っている中、 地域特に被災地を復興させ、活性化させるということは とても意義のあることである。 よ…

13日の金曜日

今日は13日の金曜日だ。 13という数字の大ファンである僕にとって 13日の金曜日は特別の想いがある。 大きな区切りとなることが多いのだ。 せっかくなので、ちょっと13という数字について 触れてみたい。 アメリカ合衆国の…

久しぶりの銀行訪問と借金

今日は3ヶ月に一回恒例となっている銀行への報告日だった。 まだ個人的に数千万円の借金を負っている身であるので、 その返済について3ヶ月に一度銀行を訪れ、近況報告を行っている。 実はこの借金は以前留学会社の社長をしていた時…

仕事に溺れる

昨晩からばたばたと仕事に追われていた。。。 最近、仕事の依頼が急増しており、ワークマネジメントを しないままに受けてしまっていたため、仕事の消化不良を 起こしてしまっている。本日も大切なクライアントの案件に ついて大きな…

「服部」の由来

本日、秦氏の末裔という方からメールを頂戴した。 以前このブログで秦氏に関する記事を掲載したことが あったが、そこでの内容に一部デマが入っていたため そのことに対するご指摘を頂いた。 こちらの内容はコメント欄をご参照いただ…

日本ブランドの毀損

昨日、友人との会話の中で、海外の友人達から早く日本を 脱出するようにという連絡を受けているという話を聞いた。 海外での日本の放射能汚染に関する報道はかなりひどいもので、 もうすでに東京も放射線に汚染されていて、日本の全て…

気持ちの良い1日

今日は朝から三浦半島の逗子市に出かけて ランニングを楽しんできた。 昨日の夜、仕事のためほとんど寝ることができず、 もともとは車で三浦半島まで行くつもりだったが、 睡眠時間確保のために電車で出かけた。 最寄り駅の辰巳駅か…