3月終了

今日で3月も終了だ。 今年の頭に掲げていた引越しをするという 目標が今月でクリアできたことによって、 大きく流れが変わってきている。 個人だけではなく世の中の流れも大地震を境に 大きく変化しており、まさに新しいステージへ…

あきらめない。

岡山から戻り、久しぶりの東京。 生活モードを切り替えるべく、朝から積極的に アポイントを消化。 偶然だが、本日のアポイント全てが資金調達に 絡む内容。 守秘義務があるので、当然詳しい話はかけないが、 震災の影響によって資…

それぞれの役割

今回わらの皆さんや岡山で出会った方々を お話する中で、一つ再確認させられたことがある。 人にはそれぞれの役割があり、それをまっとうすることが とても大切だということだ。 たとえば今回の震災においても、今現在様々な人が そ…

必要な電力を押さえること

岡山に入って二日目。 今、街頭の明かりが全くない場所でこのブログを 書いている。 昨日岡山空港に到着して一番最初に感じたこと、 それは 「あ、明るい!」 最近都内では節電が街中で積極的に行われている 関係で、店内や地下鉄…

百姓屋敷わら

今日から3日間のスケジュールで 「百姓屋敷わら」 に来ている。岡山の山奥にあるとてもすてきな民宿?だ。 前回来たのは昨年の6月。その時は夏前で、まだWaraの 新築の建物が建築中の頃だったが、今回は完成された 客間からこ…

募金の行き先

最近、様々な場所で募金活動を目にするようになった。 先日のみずほ銀行のシステムダウンも、義援金の振り込み集中が 原因ということだったが、それにしても善意の嵐が日本中に 吹き荒れている。 大震災前のタイガーマウス報道でも感…

心が人生を決める

素敵なパワーストーンブレスを作ってくれる 愛光堂さんのメッセージより。 石と云う物質は人間の本来持っている潜在意識(魂)に 働きかけるものです。決して奇跡や神秘を期待するものではありません。 よって石を身に付ける意味、腕…

ご近所いろいろ

今日はお昼に少し時間ができたので、 自宅から自転車で15分のところにある 築地市場へ行ってみた。 お昼前だったこともあり、結構にぎわっていた。 今日は、大通り沿いにあるどんぶり屋で、 まぐろのぶつ切り丼を頂いた。 このボ…

非効率。。。ではないかな?

今日は珍しくアポイントが一件も無かったので 引越してからそのままになっていた書籍関連の ダンボールを空けて整理を行っていた。 今回の引越しに合わせて75%の書籍をブックオフさんに 寄付?したのは以前こちらのブログでも記載…

大局を観る

僕はSBI大学院大学の一期生で、昨年の3月に大学院を 卒業させていただいた。    この大学院に入学したのは、SBIグループから多額の投資を いただいていたことがきっかけであるが、実際には説明会での 北尾氏の経営者育成に…

ダイバーシティ

ダイバーシティという言葉をご存知だろうか? 英語で書くと”Diversity”。 “多様性”と翻訳されている。 日本では一言で”ダイバーシティ”と表…

久しぶりの実家

今日は久しぶりに実家に戻ってきた。 約半日ほどの滞在だtったが、やっぱり実家にいると 何か安心感がある。 僕は大阪生まれの静岡県焼津市育ちで、3歳~19歳まで この実家で生活をしていた。 目の前は田んぼで約500m先には…

本当の姿が写しだされる時代

地震から1週間が経過した。 現場では様々な支援活動が本格化してきているが まだまだ避難されている方々は大変な不便を強いられている。 直接的な地震や津波の被害から逃れられても、 その後の体調悪化によってなくなってしまってい…

がんばれ日本

元気が出るツイートを集めてみた。 こうしたメッセージを見ていると、日本って まだまだ捨てたもんじゃないと心から感じる。 失ったものも多いが、ここで学んでこれから得られるものも たくさんある。 それを信じて頑張りたい。 *…

当たり前が有難い

今日は午後3時ごろ、海江田経産相が記者会見で 大規模停電になる可能性があると話しをしたことを きっかけに、都内で一斉に帰宅ラッシュが起こった。 ちょっとだけ日常のシステムが変わるだけでこの騒ぎである。 こうした光景を俯瞰…

新生活を軌道へのせる

引越しが完了して、3日ほどが経過した。 新居は相変わらずのダンボールの山に埋まっているが、 徐々に生活のリズムが生まれつつある。 今日は初めて渋谷のオフィスまで自転車で通勤した。 午後から強い風が吹き始め、帰り道は風に煽…

個人で10億円を寄付

まずは、以下の記事をお読みいただきたい。 カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは 14日、東日本大震災の被災地への義援金として、 柳井正代表取締役会長兼社長(62)が個人で10億円を 寄付すると…

お引越し

今日は引越しの日だった。 昨晩からほぼ徹夜で荷造りを済ませ、 午後から搬入・搬出の作業を行った。 実は僕は今の家に住むまで引越し族で 最低でも2年に1回は引越しをしていた。 ひどいときには年に4回引越しをしたこともある。…

世界中からの祈り

被災地のためにできることは何かと考えていたら こんなサイトを見つけた。 世界中から日本への応援メッセージを集めたサイトだ。 prayforjapan 未だ孤立状態の被災者にはメッセージはまだ届かないが、 こうした動きをす…

東日本巨大地震

巨大地震から一夜が明けた。 昨晩は一旦走って自宅に帰った後、車で都内に入ったため 大渋滞に巻き込まれたが、なんとか午前3時ころには 帰宅することができた。 夜が明けて、明るい中での映像が映るにつれて 津波の被害の大きさに…

大きな地震

今日、15時前に日本列島を大きな地震が襲った。 ニュースによれば、計測至上過去最大のマグニチュード (M8.8)だったということだ。 震源は三陸沖。 一番震度が大きかったところは震度7というとてつもない ゆれを記録したと…

ビジネスの嗅覚

今日は久しぶりに韓国のビジネスパートナーとお会いした。 彼とは友人の経営者を通じて昨年の秋に知り合ったのだが、 美容業界の機器で世界シェアのほとんどを牛耳っている超大物 経営者でもあるにも関わらず、いつもざっくばらんにお…

オバマ勝利宣言。。。

今、週頭に起こった前原大臣の献金問題には本当に驚かされた。 2年前の政権交代時には国民のほとんどが何か国が大きく変わる ことを期待していたはずだ。 今のままではいけないことは分かっているが、それではこれから何を 目指せば…

ベトナムの赤ひげ先生

僕とまったく同姓同名である眼科医の「服部匡志」先生を ご存知だろうか? 数年前に情熱大陸でも取り上げられているので、ご存知の 方もいらっしゃると思うが、「ベトナムの赤ひげ先生」と 呼ばれている、これまでに1万人以上のベト…