かわいそうなティーダ。。。

今日は雨の一日だった。 朝から横浜⇒麻布⇒日本橋とアポイントが入って いたので、順番にこなしていくと。。。。 やってしまった。 久しぶりの事故。。。 場所は新橋。麻布から急いで日本橋に行く途中で 「がりがりがり」という鈍…

社会起業家

昨日20円で世界をつなぐ社会起業家のお話を紹介したが 今日は、最近トレンドになっている社会起業家そのものに ついて取り上げてみたい。 社会起業家については、以下の書籍に分かり易くまとめられている。 社会起業家-社会責任ビ…

20円で世界をつなぐ

今日も一冊の本を紹介したい。 世の中で騒がれている「社会企業家」のトップランナーを 走っている小暮真久さんが書かれた本である。 “想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事 一般に社会…

習慣の力

先日読んだ書籍に良い事が書かれていたので、 その内容を今日は紹介したい。 <先を読んで、先手を打つ> 結果を出したい人の仕事は「守・破・離」から始めるべきだ。 これは、ある物事を習得するための学びの3段階を示す言葉だ。 …

国家の危機意識

先ほど唖然とするようなニュースをネットで 見つけてしまった。 以下の記事を見てほしい。 高橋洋一の民主党ウォッチ ---------- 2011年2月22日のニュージーランド南島のクライストチャーチ付近で 発生した地震で…

地震災害

昨日ニュージーランドのクライストチャーチで大きな地震が発生した。 語学学校の入っているビルが倒壊してしまい、日本人の語学留学生が 現在生き埋め状態になっているとのこと。 留学ビジネスに身をおいていた僕としては、刻々と送ら…

試験当日

今日は生命保険協会が実施する生命保険一般過程の 試験日だった。 朝一で新宿のAIGスター生命の事務所を訪問。 この事務所は第一生命ビルの9Fにあるのだが ここへ行くために丸の内線の西新宿駅で下りた。 西新宿は新宿アイラン…

新日本人

だいぶ前になるが、久米宏さんがテレビの特番で 20代の消費性向が低い世代を「新日本人」と定義して、 様々な問題提起をされていた。 その番組によれば、現在の20代世代はあまりお金を使わず、 給与額が月17万とかでも毎月5万…

久しぶりの試験勉強

今日は終日来週火曜日に実施される 生命保険一般過程試験のための試験勉強を 行っていた。 方法は、まずテキストを一読して、問題集の問題を ひたすら解いていき、間違った問題を繰り返して解いて、 最終的にミスポイントを全部つぶ…

新幹線パーサー

最近はめっきり減ったが、以前の留学会社代表時代には出張機会が多く よく新幹線や飛行機に乗っていた。 3月に新しい車両「はやぶさ」 がデビューするらしいが、久しぶりに新幹線にちょっと乗ってみたくなった。 特にファーストクラ…

ダイエット進捗を数字で可視化してみた

UTMFまですでに100日を切っている状況で、 まだ体重が80kg以上あることに大きな危機感を覚え、 どう対策するかちょっと考えてみた。 すでに実施しているのが、このブログで全て食べたものを 記載し、表示するという作業だ…

運力とフロー

今日は一冊の本を紹介したい。 「経営者の運力」 天外伺朗 逆境をチャンスに変える神秘の智恵。 岡田武史[前日本代表監督]は、なぜ運をつかめたのか?  天外流「運命のマネジメント」の極意を公開! 内容は次の通り。 「経営者…

Angels Gate Night

今日はAngels Gate Nightのセミナーの日だった。 GngelsGateとは、起業を目指すかたと企業家を支援したいという方を マッチングする機会を提供する仕組みで、ドリームゲート社が主催で 行っている一種のビ…

すばらしいサービス

今日は車検の日だった。 近年、ほぼ毎年のように車を買い替えていて ほぼ毎年車検を受けている。 この車検をお願いしている整備工場が実にすばらしい。 すでに4回目の車検のお願いなのだが、いつ行っても 感心させられる。 今日も…

あしたのジョー

昨晩ナイトショーで「あしたのジョー」の実写版を見てきた。 概要は以下のとおり。 昭和40年代に社会現象を巻き起こし、戦後最大のヒット作に数えられる ボクシング漫画「あしたのジョー」初の実写映画化。 監督は「ピンポン」の曽…

UTMFへ向けて

今日は久しぶりに30km走を行った。 天気が良かったのと、もうすぐ引越しなので、 今ホームコースである鶴見川の全コースを引越しまでに 制覇したいと考えての行動だ。 先週ハーフマラソンを走っているので、軽く考えて 走り始め…

当たり前のことを確実に行う大切さ

今日は朝から事業計画作成の仕事を一気に片付けた。 朝の段階で終日作業のため、自宅にいることが分かっていたので 連絡を受けていた業者からの見積もり訪問依頼に応じようと、 約20社の引越し業者に一斉連絡をした。 実は1週間前…

ついに引越しをします!

今日、事務所にて賃貸契約の手続きを行った。 2週間ほどまえに自宅が売れたので、いろいろな物件を これまであさっていたが、本日確定をして契約をした。 これまでは横浜から都内へ通っていたが、仕事の状況を 考えると都内にオフィ…

デイリー・コントロールが業績を創る

アクセンチュアに勤めていたころ、クライアント企業に配布していた リーフレットに記載されていた記事を紹介したい。 「デイリー・コントロールが業績を創る」 1.業績低迷は営業にある 景気低迷が長期化する中、業績の伸び悩みに苦…

オーシャンズモデル

今日は、様々な業界で活躍中のキーパーソンの方々と お会いした。 その筆頭が、前民主党幹事長の細野豪志衆議院議員だ。 細野氏を囲んで様々な方が集まって、大変ユニークな会と なった。 いろいろな話が飛び出したのだが、キーワー…

シンプルに生きれば、すべてがうまくいく!

今日は一冊の本を紹介したい。 シンプルに生きれば、すべてがうまくいく! 西村豪庸 著 アマゾンはこちら -----以下アマゾンより-------- 生きていると。 仕事をしていると。 「やることがいっぱいある!」「結果が…

月商4000万円の便利屋

月商4000万円を挙げている「伝説の便利屋」をご存知だろうか 右近勝吉(うこんかつよし) 1940年生まれ。佐賀県出身。 中学高校時代ヤクザの組に入り、新宿の盛り場でけんかに明け暮れていた。 ある日、路傍で伝道する宣教師…

神奈川マラソン

昨日のUTMFエントリー成功の熱も冷めやまないまま、 今年初めてのレースである神奈川マラソンへ参加してきた。 神奈川マラソン 以前、こちらのブログでも書いたが、4月以降は100km超のレースが 目白押しであるため、まずは…

UTMFエントリー成功!

今日は待ちにまったUTMFエントリーの日だった。 前々日に陸上部部長の古茶さんからメールが届いて 本日の10時よりランネットにて受付が開始されるという 情報を得た。 古茶さんはランナーズなどでも記事を書いており、 UTM…